人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が平和でありますように。

朝の空気はまだシャキッと冷たいけど
お昼頃になると陽射しは柔らかで
花粉とともに感じる春の足音。
喉のイガイガ、鼻かみすぎて鼻の下ヒリヒリ。
嬉しいやら苦しいやら。春はもうすぐ!

先日お店に届いた一通のファックス。

☆モカマタリ販売中止のお知らせ☆
理由としましては、一昨年来「モカマタリ」
の生産国である中東のイエメンを取り巻く情勢は、
悪化の一途をたどり、イエメンは国内の内戦状態から
イラン対サウジアラビアの国内紛争の
戦場に姿を変えております。
「モカマタリ」につきましては、
現在のところ生豆の入荷の目処が立たず
日本の国内倉庫も終了した次第です。
という内容。
ファックスを見つめながら
生活はおろか明日に命を繋ぐことさえ危うい
この地の取り巻く環境を想像すると
まるで戦地からファックスが届いたような
恐ろしさが込み上げてきた。

これまで戦争なんて地球の裏側でしか
起きてない気がしてたけど、
最近、短に聞こえる戦争の足音。
もう世界で起きていることで
自分と無関係なことなどひとつもない。

頭の中がぐるぐるぐるぐる蠢いてきた。
少し鎮めるために。祈ろう。
世界が平和でありますように!
そして、またいつかほんのり酸味のある
香り深いイエメン産のモカマタリを
口にする日がきますように、、、




by nakao-shop | 2016-02-25 22:02