人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年ぶりに、、、

久しぶりの東京出張。

初日は夫と一緒に展示会めぐり。
昨日は雨風が冷たくて寒い一日でした。

仕事を早々切り上げて
久しぶりに夫と二人で食事。
ここのところ、夫は帰りが遅いし、
帰る頃には私も寝てしまっていたりと
食事すら最近バラバラだったので
昨夜はお酒を挟んで
これまでのこと、
これからのこと、、、

語り合っているうちに
以前私達が勤めていた会社の話へと遡った。
私達は食品の卸会社に勤めてました。
まさかその頃
夫が作る側に立つとは想像もせず。
けれど、少なくともその時の経験が
今のカステラ作りを始めるための
勇気と自信になったことは
間違いない。

そんな話をしているうちに
気持ちが盛り上がってきて
お礼方々、明日二人でご挨拶に
行こうということになった!

今朝の通勤ラッシュ。
多くの人に揉まれながら
神田にある会社へ向かった。
地下鉄の改札を出て
地上へ上がり、うなぎ屋さんを曲がって、、、
20年前、毎日繰り返していたことが
こうして20年後にも
また夫と辿っていることが
なんだかとっても不思議な気持ち
若い頃にぐっと引き戻されたように
懐かしさが込み上げてきた。

会社に着くと
社長をはじめ懐かしいお顔が
揃って温かく私たちを迎えてくれた。

当時、お孫さんの誕生を喜んでいた上司も
もうひ孫さんがいたり
一緒に入社した同僚に肩書きがついていた。
古い木造だった建物が大きなビルに変貌してた。

20年という歳月のながさを
感じずにはいられなかったけど
ただただ懐かしむだけじゃない
一旦また原点に戻されたような
まだまだこれからと
皆さんに背中を叩かれたような
そんな時間でした。

あぁぁぁ、思い切って行ってよかった。

今日は私だけ東京に残り
引き続きお仕事。
まだまだこれから!はい!










by nakao-shop | 2014-11-28 16:16