人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まよいながら ゆれながら

ようやくハコニワのお店の前に
ぶら下がっている風鈴の音が
心地よく感じるような青空。

ようやく、梅雨が明けたと実感。

蝉ものびのびと鳴いております。
わずか2週間足らずでいさぎよく
散っていく命。
蝉の生涯に思いを馳せてみると
いろんな感情がよぎる。
けど、いかに死ぬかは、いかに生きるかに等しいと。
蝉の鳴く声を聞きながら
私も一日一日丁寧に
だからといって気負うことなく、自分らしく生きようと
思うのです。

でも…いっつも後悔ばかり。

まだまだだ!

先日、ブログでもご紹介しました本、
「まよいながら、ゆれながら」。
が入荷しました。
福島で果樹園を営み暮らしていた安齋家。
安齋家の皆さんが原発事故以降に
選択した生き方を描いた
フォトエッセイ。
自分にとって大切な人やことは何なのかを
考えるきっかけとなる、大切なものがたくさん詰まっています。

先日お邪魔した、吉祥寺のキチムさんで
行われていた種市にも
「まよいながら ゆれながら」が販売してました。
どうやらトークイベントに
安斎家の奥様安斎明子さんが
来られてたそうで…
お会いしたかった 残念

けど、この本を書いた中川ちえさんの
お店に寄りご本人にお会いしてきました。
文章でも感じ取れるほど
ほんわりと優しい笑顔で
周りの人をどれほど幸せにさせているのかと
思わせるほど、とっても素敵な方でした。

同時にあんざい果樹園のフルーツを使った
お菓子のレシピ本。
「ももの木 なしの木 りんごの木」
も入荷しましたので是非ご覧下さい。

まよいながら ゆれながら_d0171222_11343599.jpg

by nakao-shop | 2013-08-07 11:34