人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンクロニシティ

お店に立っているとお客様から突然、

「この前、ご実家に行ったんですよ」

よくよくお話を伺うと
そのお客様、佐世保にあるご実家に
帰られたときに、佐世保から車で20分ほどにある
主人の実家のある波佐見町に窯元巡りに行かれたそうです。
生憎、日曜日だったためどこも閉まっていて、
偶然主人の実家の前を通ると
たまたまいたお義兄さんが倉庫を開放してくれ
そこでいろいろ話をしているうちに
「弟が仙台で陶器屋をやっていて、なかおっていうんですよ…」
っと聞いて驚かれたそうです。

いくら狭い日本といえど、これだけ北と南で離れながら
たまたまや偶然が重なって、
点と点が交じわうなんてすごいなぁ
聞いてる私の方が鳥肌!!

そういえば、最近シンクロ二シティが私の中で流行ってる。

子どものお下がりを神奈川の友人に送ると
次の日、東京駅でその友人一家にバッタリあったり(8年ぶり)、

ママ友達と保育所でお世話になったK先生元気かなぁ
なんて話していると、モンキーマジックのライブで
K先生にバッタリあったり(3年ぶり)

一期一会、もっと人とのお付き合いは大事にしたいと
思っているけど、遠くにいる人とは
ずっと、ご無沙汰ばかり。
本当なら大切な人や会いたいと思う人には
偶然的に会うより
自ら会いに行きたいといつも思っているけど
なかなかそうもいかなくて…

子育てが少し落ち着いてきた今
そろそろ会いたい人に会いに行こうかと
震災以降、特にそう思うようになった気がします。

まずは、今週末福島にいるいとこに会いに行こう!(6年ぶり)
by nakao-shop | 2012-06-25 22:09