人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間、益子へ

笠間・益子陶器市
日帰りとあって朝の6時
娘も私も半目状態で車に乗り込んで出発!

震災後、初の陶器市
楽しみ♪
お天気もよく、福島を通過するとき
桃の花が咲いていて濃いピンクに
色づいた町の風景にうっとり。
いつも福島を通過するたび思う

原発事故さえなければ…

事故以降、「汚染された場所」
と、世界中に知られることになってしまった福島だけど、
そこには震災前と何も変わらない風景と、
当たり前の人の営み、当たり前のしあわせがあり、
かつて謳われた「うつくしまふくしま」がちゃんとある。

いろいろ考えると悲しくなるけど
考えないといけないと思う。
わたしが考えたところで
何かが変わるわけじゃないけど
考えていないといけないとおもう。
         :
なんとか午前中笠間に到着。
ここからは時間との勝負!
まずはテントをグルグル品定め。
めぼしをつけたところで、
ピックアップピックアップ

次は益子へ
途中、絶対に寄りたいと思っていた
スターネットカフェに寄って
心癒され…る間もなく
車の中から早くもどれと夫のサイン。
後ろ髪ひかれながら益子の陶器市会場へ
毎年訪れるたび

「ようこそ益子へ!」

とオオデマリさんが白い花のぼんぼり付けて
お出迎え。
今年も会えるかな~♪
楽しみにしていたけど、今年は寒かったためか
オオデマリさんも開花が遅れ
緑のぼんぼりでお出迎えでした。

残念。

益子ではなんともかわいいパンダの
器発見しましたよ~
笠間、益子へ_d0171222_1233798.jpg























この子たちください!

と、もちろんお願いしてきました。
(店先にある商品は買い取れないので)
入荷は少し先になりそうだけど
出来上がりが楽しみ!
仙台にパンダが来る頃には
店頭に並んでいるといいな~♪
(ん?仙台にパンダはいつくるのだろう?)

久しぶりに小走りに歩きまわって
足パンパン
それでも予定通りに回ることができ、
それ、仙台帰るゾー(^o^)/

さらばじゃ
by nakao-shop | 2012-05-01 22:30