人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から一年

あの日から一年。
もう一年、まだ一年、たった一年。
ん~ん、すべて取れる。
連日、報道番組で何度も映し出される
当時な映像。
きついな~
いろんなことが蘇って涙が出る。

夜、あの時を共に助け合い、
乗り切った仲間たちと集まって、
食事をしながら当時を振り返った。
水も電気もガスもない生活、初めて
経験した。
何もないスーパーの陳列棚も
初めてみた。
お風呂屋さんやガソリンスタンドの前に
何キロも並ぶ人の列も初めて見た。
日常の当たり前の便利さがどれほど
危ういもので、またかけがえのないものだということを
身をもって感じた。

まだまだ苦しい生活を強いられている人は
たくさんいるし、キモチの面でも前を向けないでいる人も
たくさんいる。
みんながまた心穏やかに暮らせますように

友人達とテレビを観てたら、
長渕剛が仮設住宅を
まわり歌を歌ってた。
長渕を知らないだろう、お年寄りも
子供も涙したり、笑顔になったり…
改めて歌の力ってすごいんだな~
特に長渕のファンというわけではないけど
長渕の歌声は言葉とも違う、
何か冷たい固まりのような
ものを少しずつ溶かしてくれる、
やさしい力にも感じ、私の心にも響いたな~。

ひと~つになって~♪
ん~んいい曲❤

いろいろな思いで迎えたあの日から一年。
一日にして、東北の美しい
景色が一変してしまう、消し去ることの
できない恐ろしい出来事だったけれど
日本中が震撼するなか、
東北人が兼ね備えた、慎ましさや
たくましさに、
全世界が驚嘆し、惜しみない
援助をしてくれたこと、
きっと私達は忘れないと思います。
震災を機に日本がひとつになって
あらたなつながりが生まれ、
そこから希望の光が見えてくると
信じたい。
by nakao-shop | 2012-03-11 22:18