人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たなスタート

卒業式出席できなかった息子でしたが、入学式前日
小学校に卒業証書を取りに行くと、担任の先生と校長先生が校長室で待っていてくれました。
校長室で担任の先生が息子の名前を読み上げ、
直接校長先生が息子の手に卒業証書を手渡してくれると、
ぐっと込み上げて来るものがありました(涙)

その席には、1年生から共に過ごした息子の親友も家族で駆けつけてくれ、
心温まる最高の卒業式になりました。

卒業式には出席できかったけど、この日6年間で得た親友との絆だったり
先生との信頼関係だったり、息子は大切なものをたくさん得ることができたと
最後に確認することができ、最高の形で卒業できたと思います。

震災直後、仕事で茨城にいた私達。仙台に戻れたのは次の日の昼でした。
それまで子供達をずっと保護してくれていたご近所の方。
九州に子供達を避難させ、快く引き取ってくれた親戚。
仕事の間子供達を守ってくれてた私の親友。
ガソリンスタンドの給油情報やスーパーの開店状況などたくさん情報くれたママ友。
すぐにお店の片付けを手伝いに来てくれたスタッフや親戚。


これほどまでに人からの善意がありがたいと思ったことはありません。
私達がこれから復興に向け重要なのは人と人と絆なのかもしれませんね。

今日から中学生新たなスタートです。
中学生活の三年間で友達との絆を一層深めてもらいたいです。
by nakao-shop | 2011-04-12 22:18